よこみにっき。

ときめ記

誕生日と人間関係_0612~0613

2019年6月12日
今日の昼ごはんは皿うどん
ぼくです。たんじょうびです。わーい!!!
20歳になりました。これでお酒や主流煙が楽しめます。楽しみですね(?)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ここ一週間ほど、頭痛などの不調が続いています。将来の不安や焦りが強くなっているのかもしれません。
もうちょっとで進展が掴めそうなのですが...。今はもがく日々ですね。楽しい。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
対人関係に疲れた...というのは語弊があり、正確には顔見知り程度で話すほどの仲でもない人がたくさんいるコミュニティに属するのが辛い!正直辛い!!!
というか今年から始めた課外活動に馴染んでいるのか馴染んでいないのか良くわからないよな!
直近の課題としては緊張すると活舌が悪くなるので、"緊張を感じたらゆっくり話す意識"を持つところから始めます。
 
==============================
 
2019年6月13日
 
文字数が少なかったので12日の記事を12日に投稿してなかったです。
今日の朝ごはんはゆず明太子おにぎりとわさび海苔おにぎり。
ときめきに溢れるぼくです。みんなもときめいていますか。
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

実は極上なめちゃモテ委員長を目指しています。なので恋愛もおべんきょしているのですが、世の恋愛の駆け引きを見て辟易としました。

なんやこの世界!正直ダルい!
なんか(勝手に)疲れたので当面は恋愛のことを考えずに生きていきます。
ときめきに溢れるぼくとか書いておきながら、恋愛のことを考えずに生きるっていうのは矛盾している?ちゃうで!ときめきをもっと広義的に考えていこう!
あれ、なんかこの話12日に書いたことと似てますね。人間関係に疲れているんやろうなあ。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
そうだ、ここ最近"頭痛がする"って話をしていました。
気づいたんですけど誕生日の日とかいいことがあってうれしいときは特段感じないんですよ。つまり頭痛は内に抱えているストレスだ!知らんけど。
"内に抱えているストレス=人間関係"なんですよ!やっぱ人から離れるべきやな!孤独を愛しよう!
(医学的な診断をしていないので、そうだと思い込むのはやめようね!)
 
あ、人間関係に疲れている方はもしよかったら僕とおしゃべりをしよう。互いの価値観を取り入れて、パワーアップして、同盟を組んで、人生を謳歌しような。
 
 ==============================

 ”人間の悩みは全て対人関係である”、アドラーの言葉です。対話形式で書かれてあるので小説感覚で読める自己啓発書ですね。この本に書かれてある内容は実践することが非常に難しいです。根本的な考え方から見直さなければならない。

今の僕も読み返したほうが良いと思います。読み返そうな。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え