よこみにっき。

ときめ記

2019年にやりたいこと。

今年の抱負は「後回しにしない」です。よろ!
 
これ(↓)去年書いたやつ。
 
==============================
 
もっと脳筋になるべきだと思う。
 
本田望結の生活を密着する番組を見てすげーと思った。
マッスル北村の人生を知って、すげーと思った。
同時に自分は大して本気で人生を謳歌していないなと思った。
 
「自分はまだ何も成していない」、よく口にしている。
生き方に尊敬できる人、能力に尊敬できる人。そんな人たちと出会う経験。
発展途上国に5日間ほど滞在した経験とか、各種イベント、グループのリーダーをやったりとか、各公務員の人たちとご飯を食べた経験。
自分が大きくなったように思うけれど、自分が人に与えたものは限りなく少ないのです。
 
モヤモヤと頭に内在していたものを、取り出して文章にできたのは、自分の成長があるのではないかなと思います。
 
 
 
1,帰省先から実家まで乗り物に乗らず帰る。
普通にウォーキングかランニングを併用して帰るだけです。100㎞歩行の経験があるので多分可能です。
可能であれば太平洋まで行きます。
 
 
2,3日間断食する。
こちらはよくわかんないので、少しずつ体を慣らしていきたいなと思います。最低限の栄養は摂るよ。
ハングリー精神が足りないと思うのでやります。
可能であれば1週間行います。
 
3,3徹する
2徹まではしたので3徹です。
可能であれば5徹します。
 
4,スケジューリングの能力を向上させる。
こちらは数値目標が難しいので何とも言えないです。長期課題を利用し、締め切り何日前に終わったかで測る予定です。
可能であれば提出期限の折り返し地点までに終わらせます。
 
5,服を買う
大学生なので服を買います。
今年一年、リクルートスーツ以外に服を買っていないので、目標にして大学生になろうと思います。
可能であれば清潔感を目指します。
 
6,読書をする
本を読みます。大学生の間に1000冊読めってエラい人が言ってました。
冊数記録し始めて、154冊。
内大学生になってから読んだ冊数は77冊(12/23現在)。
後の77冊は大学受験後の4ヶ月間に読んだもの。
不可能でしょ。暇なのでは?
とりあえず2019年は100冊読みます。
可能であれば読メ記録累計700冊読みます(1日2冊ですね)。
 
7,近況報告をする
各項目の達成度合いを報告します。
得られた知見をまとめておき、今後の自己分析に利用します。
4シーズンに分けて報告する予定です。
1~3、4~6、7~9、10~12
可能であれば毎月報告します。
 
8,そうじマンになる
かつてそうじマンと呼ばれた男なので、そうじマンになります。
単に道に落ちているゴミを拾うだけです。お手軽な社会貢献方法の一つですね。
不燃性のゴミを拾います。可能であれば可燃性のゴミも拾います。
可燃物のゴミは。。。ほら。。。濡れてると拾うの辛いじゃん。。。
 
9,建築物に触れる
建築物に触れ、レポートを書き、センスを磨きます。
何事も量から
建築雑誌、インターネットからの情報1p
建築見学(石川県内)3p
建築見学(石川県外)5p
合計100ポイント獲得します。
可能であれば300ポイント
もっと可能であれば500ポイント
ーーーーー
得るもの
建築のセンス
建築への興味
建築のアイデア
→新人建築士の教科書参考
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
達成したから良いというものではありませんが、目標を作ることはよいことです。
9つあれば何かしら取り掛かれると思います。
 
==============================
以上が去年書いたものです。
その前提がないと「7、近況報告をする」が行えなかったの!!!
 
ということで早速近況報告をします。
 
[近況報告]
3、3徹をする。
実は去年(2018年)に4徹まで達成しました。
正直やるもんじゃねえなって思いました。
一応5徹が最大の目標になっていますが、進んで行うつもりはないです。
 
6、読書をする。
1月は14冊読みました。
3日に1冊のペースですね。
春休みが勝負だと思いますが、読むかなあ。。。
なんか2月は精力的に読書をする情熱がないような気がします。
 
7,近況報告をする。
いまやってる。
 
8,そうじマンになる
一度だけKITの駐輪場でゴミ拾いをしました。
それだけです。
 
9,建築物に触れる
18ptたまった。
結構楽しいです。知見がふかまる。
 
以上が近況報告、というか進捗です。
 
正直「2、3日間断食する。」を達成できる気がしないです。
今行ってるバイト先、賄いあるもん。。。
達成できなかったらできなかったなのであまり気にしない!